手作りキノコ陶芸

きのこグッズを手作りしちゃいました。ハンドメイドのオリジナルきのこグッズです。

きのこワールドへようこそ

ましゅまりの手作りきのこニュース♪ 【3】


きのこ キノコ陶芸●粘土こねこね編 06.01.22 (手作り日記より)
キノコの箸置き粘土な状態 陶芸教室の体験コースに誘われて粘土を練り練りしてきました。 といっても、首の調子がまだまだ&腕に力が入らないので 粘土を練る力仕事の部分は形だけ…みたいな状態でしたが。 体験コースは一輪挿しとコーヒーカップを作るらしかった。 んが「好きなもの作らせてくれるとこなら行くぅ~」と ワガママをぶっこたため、自分1人だけ黙々とキノコ作り。 アハ、下手くそ。 もたもたしていたらどんどん乾燥してヒビ割れがいっぱい。 でもいろんなキノコの箸置きができました。 乾燥させたら薬を塗るとかで次回は2月の中旬頃。 どんな風になるか楽しみで~す。


きのこ キノコの箸置き●釉薬ぬりぬり編 06.02.18 (手作り日記より)
1月に行ってきた陶芸教室2回目です。 さて今日は乾燥させた作品に色を塗るとかです。 乾燥したキノコの箸置きたちは植木鉢みたいな色になってました。 これに紙ヤスリをかけてザラザラした部分とかを削るんだって。 手にひっかかるとことか、鼻クソみたいな粘土がついてるとことかを ヤスリでシャカシャカ。
そして釉薬というものをつけるらしい。 塗見本で飾ってある湯呑みの中から好きな色を選ぶのですが 地の粘土の色によっても出来上がりの色が変わるということで どんな具合になるか私にはよくわからん。 赤いキノコがいいなぁ~と思ってたけど赤い色はないので 黒にしました。何個か白でドットをつけてみたりと すっかり夢中になってマイワールドへどっぷり。 くっついちゃうから底の部分はつけないようにと 教えてもらったのに垂れたり流れたりで随分汚してしまいました~。
キノコちゃんと赤いじゃん!と一瞬思うけど 黒の釉薬が赤い色をしてるだけなので焼くと黒くなるはずです。 白いドットもちゃんと見えるようになってるといいなぁ~。 完成した作品がどんな風になるか楽しみ♪ どうか、どうか割れませんよう~に。 この時点でちょっとグラグラしてるバランスの悪いキノコもいたけど ちゃんと箸置きとして使えるものができると嬉しいナァ♪
乾燥完了
色塗りぬりぬり


きのこ ついに完成●キノコの箸置きと小皿 06.03.18 (手作り日記より)
できたぁ~キノコの箸置き完成。 陶芸教室の体験コースで作ったキノコの箸置きができました~。 ガチャガチャと音がして持って帰るのが怖かったです。ドキドキしながら包まれた新聞紙を広げると…
オォォオォ~~~~~!! 渋いッ! 下手くそなとこがいい雰囲気になってるわ~。 満足。満足。やっぱり完成したものが来ると なんか陶芸やりたくなっちゃうなぁ~。
アレ?なんで緑色なのぉ~!? キノコの軸、、緑色にした覚えないのにぃ~~。 はて…釉薬って焼く温度によって色がかわったりするのかなぁ。 白くなると思ってたんだけど…緑は腐ってるみたいで イケてない。。 これはキノコの小皿。 白いドットの部分は薄い黄色みたいな感じでひっそりと、 よく見れば程度でしたが水玉も残ってました。 へぇ~へぇ~へぇ~~、初めてだったので どんな風になるか想像もつかなかったのですが なかなかいい感じじゃん! 作ってる時は、こんなん使えるのかなぁと密かに思ってたりしたけど 意外に使えそうなものに出来上がって使うのが楽しみです。 (収納は難しそうだけど) キノコの小皿に何のせようかなぁ~。 あとは金魚の水槽用に作ったキノコがドット柄も残っていて いい感じにできたので水槽に入れましたらまたUPしたいと思いま~す(*゚▽゚)ノ 一番かたちが気に入っていたキノコちゃんは割れちゃったのか 残念ながら届きませんでした~。
材料:粘土、窯、コネコネする力、まずは陶芸教室!
白土 10kg 陶芸用具フルセット(30点セット) 楽天市場での検索結果一覧…
陶芸用粘土
ろくろ
釉薬 陶芸用
Shopリンク…
陶芸用粘土のお店 泉陶料
ねん土の丸石
東急ハンズ通販倶楽部





ここは《きのこ♪ワールド》の16ページめ
ホーム back きのこ目次 next サイトマップ





© Rakuten Group, Inc.